パーマで失敗したと感じた経験はありませんか?

2020/02/07 ブログ
スタイル

こんにちは。

牧の美容室 attra hair design (アトラ ヘア デザイン)です。

地元大分で地道に経験を積み、昨年2019年1月11日、

大安の良き日に何とかオープンいたしました。

最初は高い美容室とも言われておりましたが、ここ最近はなんて良心的な価格だとお喜びいただけることも多く、ありがたく思っています。

 

パーマが長持ちする。カラーが長持ちする。

カットが長持ちする。

そうお褒め頂いています。

ここ一年で褒められまくって調子に乗って自慢しています。

『持つらしいよ!』

と。

 

パーマで失敗したことはおありですか?

その原因は何だと思われますか?

 

 

構造図

髪の毛はその組織のほとんどがたんぱく質でできています。

そのたんぱく質は複数のアミノ酸の合体したものです。

パーマという技術は、そのたんぱく質の並びを変える技術です。

 

頭皮の下には毛包という髪の毛工場があり、髪の毛はそこで作られます。

死んだ細胞とも呼ばれる髪の毛は、皮膚組織のお仲間です。

伸びていくのは工場で次々生産されているからであり、髪の毛自体には栄養をもらう管などもなく、自己修復はできません。

持って生まれた体力をなくしてしまったら、髪の毛は髪の毛でいられなくなるのです。

髪型

したい髪型、イメージを伝えるのは難しいと思います。

なかなか思うようにいかないし、

他サロンでかけてすぐ取れた経験があるから「強めで」とオーダーしたらチリチリになったり。

パーマをかけると老け込んでしまうと思われている方も多いようです。

 

悪いのは、本当にパーマですか?

 

髪型

ゆるっとかけると、次の日にはパーマが無くなってしまうとおっしゃる方も多いです。

たんぱく質が、うまく安定していなかったのではないかと思います。

 

強すぎるパーマは逆に扱いにくくなり、チリチリの原因になります。

キレイなカールをかけるのも維持するのも、ほんの少しのコツが必要です。

 

attraでは、施術時に薬剤もお見せしています。

ご興味のない方にはそこそこに、ご興味のある方には説説と語ります。

何故、何を、どうするのか。

 

お客様にあれこれと専門知識を振りかざして「勉強しているアピール」をしたいわけではないです。

教えるのが好きなわけでもないです。

ただ、最低限ご自身の髪を知っていただきたいのです。

 

今日だけが良ければそれでいいのであればパーマなどしません。

ご自宅でカールヘアを再現するためのパーマです。

扱いについても最低限お伝えしています。

ご自宅でお使いのアイテムについてもお伺いしています。

商品を買ってほしいからではありません。

環境を知りたいからです。

長持ちするか、しないか、左右されます。

 

今ある環境で、出来る限りの最低限のケアをして、ヘアスタイルを楽しんでいただきたいです。

メリット、デメリットを知ったうえで、選んでいただきたいのです。

そのご相談に乗れるように、知識と経験を積んでまいりました。

髪の毛のことばかり考えている髪の専門家です。

 

パーマで失敗した経験のある方、ぜひご相談ください。

 

「私はパーマが似合わない」

とは、おかしな話です。

「その時のスタイルが似合っていなかった」

のでしょう。

 

似合うスタイルを一緒に探しましょう。