大分で実力派のオススメ美容室だとお褒め頂いています

2020/04/08 ブログ
店舗外観

強気発言、失礼いたしました。

大分でひっそりと個人サロンを営むフツー美容師・田中です。

フツーが一番です。

特にヘアショーなどで活躍とか輝かしい実績は持っていませんが、出会えたお客様がこぞって褒めてくださるので調子に乗っております。

 

人物

お客様に特に言われるのが、

「こんなに教えてくれる美容師は初めて!」

というお言葉。

私のしつこいアドバイスを「教えてくれる」と捉えてくださっていることに感謝感謝です。

カットにもカラーにもパーマにも

セットにもメイクにも着付けにも

店内インテリアにも

それぞれこだわりを持っています。

髪質改善を始めてからはまたさらにこだわるように…

 

どの美容師も同じく、それぞれのこだわりを持って美容という仕事を楽しんでいると思いますが、「初めて」と感じられたのなら答えは一つ。

「伝わっていなかった」

これにつきます。

ヘアスタイル

特にショートヘアは強めのこだわりを持っているようで…(自分では当然だったのですがこれもお客様に指摘されました)

当たり前のことですが頭は丸いので、美容学校で習う基礎のままの平面図なカットのままでは、頭にフィットするはずもなく、いつもどこかハネル、なぜまとまらないのかわからないヘアになってしまいます。

毛流れに合わせてカットし、細部を削り、ぴたりとフィットしたときに初めて、お客様が

「楽に決まる」

「伸びてきても形が崩れにくい」

と喜んでくださるのですから。

ビフォーアフター

日本人の頭蓋骨は大体ハチ張りゼッペキ。

ぼこぼこしていてまるでジャガイモです。

めちゃんこキレイな丸の方、なかなかお目にかかれません。

多くの方が共通の悩みを抱えておられます。

そしてその原因の特定には至っていない。

「なぜうまくいかないのか」

それさえわかれば後は簡単です。対策をとれますから。でも自分ではわからないですよね?

専門の勉強と経験値が必要です。

上手くいかない原因を見つけ、解決策を考え、施し、その後の対処法をお伝えする。

それが私の仕事です。

 

 

ロングパーマヘア

「美容室に行った日はきれいだけど次の日には元通り」

よく耳にする残念な言葉です。

そしてそれが当たり前だとのお声も…

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

それだと毎日美容室行かないとキレイでいられないということになります。

そんな…

 

美容室は、

「家できれいにできるようにするために通う場所」

です。

そのためにどうケアしたらいいかをお伝えしています。

しつこいです。

伝わるまで言いますから。

自宅でのケアが楽にできて、スタイリングも楽にできて、ようやく完結すると思います。

商品

それを叶えるのには私の腕だけではどうにもなりません。

良質な化粧品、薬品の力が必要です。

主にお世話になっているパイモアさん。

https://paimore.com/index.html

髪質改善、ケアカラー、ケアパーマ、その後のケア用シャンプー・トリートメント・ヘアパック

施術メニューの大半の補助をしてもらっています。

高濃度のアミノ酸を髪に補充できるので、カラーしながら、パーマしながら髪を整えることができる。

髪のハリ艶をキープするのに欠かせません。

商品

スタイリングラインでお気に入りなのがナプラさん

https://www.napla.co.jp/

ベストコスメアワード2年連続受賞されたそうです。

ヾ(*´∀`*)ノv

N.ポリッシュオイルとN.ナチュラルバームが特に人気ですね。

N.オムシリーズはメンズラインではありますが、女性のスタイルにも使いやすくてお気に入りです。

今どきヘアを創るなら、ナプラN.

ですね。

商品

頭皮ケアで特に信頼を置いているコタさん。

http://www.cota.co.jp/

本気の頭皮ケアはコタのセラスパシャンプーをお勧めします。

乾燥肌のウチの旦那様が愛してやまないブランドです。

スタイリングラインでもお世話になっていて、スタイリングミルクのシリーズは、ふわっとしたい猫っ毛さん達に喜んで頂いています。

 

各メーカーさんすべて美容室専売です。

ネット通販などしておりません。

不正なルートでご購入の商品には、ロット番号という、商品を個別に特定する印が残らないよう処理されていると聞きます。その場合、もし万が一商品に不備が見つかっても、メーカーさんに助けてもらえません。

不正ルートへの流出は、大人の事情でなかなか防げないようです。

 

メーカーさんはいつも一生懸命です。

お客様の「もっと~」というお悩みに真摯に向き合い、かなりこだわり強めの研究開発&製品づくり。営業マンさん方もかなり知識豊富です。時々お店にいらしては、熱ーいお話たくさん聞かせてくれます。

自社製品に高い誇りを持っているからこそ、売りっぱなしにしたくない。

そこは私も同感です。

私を頼ってきてくださる方にテキトーなこと言ってはいけないと思います。

化粧品は、素敵なヘアスタイルを維持するのに欠かせないパートナーです。

パートナー選びを間違うと大変です。

扱い方を間違えても大変です。

すれ違いは誤解を生み、「ダメなヤツ」とレッテルを貼られてしまいます。

美容師はいわば、仲人さんですね。間違わないようにしっかり選び、扱い方をお伝えしています。ついでにメーカーさんの想いも乗せて…

「調子どうですか?」

「上手くいっていますか?」

次回ご来店の際に確認します。

お手持ちのアイテムとうまく付き合えていれば、結果は髪に返ってきます。

人に褒められるスタイルで、自信をもって歩きましょう。

そのためのお手伝いをいたします。

 

今よりもっと、魅力的に